お気に入り
覚えてる限りでその年のベストを
小1 ガラスの仮面
小2 はいからさんが通る、ファラオの墓、萩尾望都
小3 星新一、魔法陣グルグル、手塚治虫
小4 畑正憲(ムツゴロウ)、小松左京、クリスティ
小5 西の魔女が死んだ、ぼくは勉強ができない
小6 スタンド・バイ・ミー、ずっこけ三人組シリーズ 、クイーン『born to love you』
中1 僕らの七日間戦争シリーズ、燃えよ剣、斎藤孝、村上春樹、松本大洋『ピンポン』、once in a bluemoon『y's romancers』『darc』『ぼくはチルドレン』
中2 老人と海、アルジャーノンに花束を、星を継ぐもの、百億の昼と千億の夜、ファウンデーション、夏への扉、ダカーポ1、秋桜の空に、赤松健『ラブひな』
中3 ジェイミー/チャイルドB、Room no.1301、ONE、KANON、AIR、yu-no、FATE、月姫、こみっくパーティ、それは舞い散る桜のように、スクールランブル
高1 チャンドラー、ディック・フランシス、燃える男、小林秀雄、柳田國男
高2 司馬遼太郎、三国志、水滸伝
高3 吉本隆明、小池田マヤ『聖☆高校生』、ペルソナ3、森博嗣
浪1 瀬戸口廉也、田中ロミオ、丸戸史明
浪2 らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜、TrueTears、flcl、symphonic=rain、アイドルマスター
大1 金庸、風雲児たち、ママレードボーイ『まおゆう』、おもいでエマノン、山本弘『詩羽のいる街』、松村讓兒『イラスト解剖学』、内山安男『組織細胞生物学』
大2 マイケル・サンデル、シオドア・スタージョン『輝く断片』、マブラブ・オルタネイティブ
大3 海賊と呼ばれた男、(ダンガンロンパ2)
こうしてみると、あれですかね
少女マンガから入って、青春物に触れて、ノンフィクションやSFやミステリに傾倒して、ハードボイルドアメリカ系を経たのち、エロゲやラノベやアニメに全てを捧げた、という…
割と一般的だと思うんですけど、どうなんでしょうか