エピデミック - 公衆衛生学

すべてのフィールド疫学調査の基本は、「時間・場所・人」の3要素を調べ上げることだ。教科書にはそう書いてあるし、実際の調査の現場でもたえあず意識している。
そして、「人」。これが大事だ。人を特定できれば、時間も、場所も、それなりに情報が集まってくる。
だから、ターゲットは人。

エウレカと叫び、元栓を閉める。
それは、フィールド疫学者の勝利の瞬間だ。間違いなくそうだ。

ヒルとブタが隣り合っているのを見ると、感染症対策関係者はドキっとするものだ。なにしろ、それが様々なタイプのインフルエンザを人間にも感染するものへと変貌させるメカニズムのワンセットだからだ。

感染症とは、つまり、生態系の問題なのだ」と彼はつぶやいた

「この時期、どんな虫がいますか」先生って昆虫マニアなんですか
節足動物媒介(アルボ)ウイルスって、病原性ウイルスの一大ジャンルがあるのよ

「良い質問ね」
それには筋道だった判定の仕方があるの。原因候補がいくつかあったとして、病気になった人の群と病気になってない人の群で比較して関連の強さを計算する。指標としてはオッズ比を求めるのが一般的だけど…



続きはまた今度

エピデミック

エピデミック